APMブログをご覧いただきありがとうございます。これから定期的にアジアパシフィックマリンで活躍する乗組員のインタビューを紹介していきたいと思っています。
これから船員になる方に向けた、メッセージももらいましたので、ぜひお読みください!
乗組員インタビュー
名前:Y.Y.
うしお/船長 54歳 1998年入社
※このページに書いてある内容はインタビュー時(2023年2月時点)のものです
船員になったきっかけ
親が船乗りで気付いたら自分も船乗りを目指していました。
又、船乗りが多い地域では近所の人が船乗りをやっていることが多く、自然と職業選択の中に加わっていたので、最終的には船員になろうと決めました。
船内生活で大切な事
やはり人間関係だと思います。
乗船中は長く身近に顔を合わせるため、他人の見たくない部分を見たり、その他いろいろな嫌なことがあるとストレスが溜まり、それによって人は本性が出ます。
ストレスをためない為にもいかに自分に合った環境がどういうものかを考え、自分から船内環境をよくするという心掛けが結果快適な船内生活につながると思います。
船長として大事にしている事
乗組員及び各関係者とのコミュニケーションが一番大事だと考えています。
船長が中心となってコミュニケーションをとる事で船内環境も良くなり、いろんな情報を得ることで安全運航にも繋がると考えています。
これから船員になる方へのメッセージ
学校で聞く船員生活のイメージと実際の船員生活とは正直多少違います。
少しずつではありますが働きやすい環境となってきています。
どのような船に乗るかどのような会社を選ぶのかは自分です、自分の好みや目的にあった会社を選ぶことが大事だと思います。